Cherry's ブログ

ベリーダンサー、BSM for DancersインストラクターのCherryが綴る日々雑記。

バターと砂糖の威力

最近の新しい趣味がお菓子作りです。

凝ったものは作らず、混ぜて焼いてできあがるクッキー、パウンドケーキ、スコーンなどを作って、自分でも食べ、友人知人に差し上げています。レシピは主にクックパッドにお世話になっています。クックパッドはいろんな方がレシピを投稿していて、その由来も少し書いてあるところがおもしろいです。

さて。お菓子に欠かせないものが、バターと砂糖。使わないお菓子ももちろんあります。そしてお菓子を作ったことがある人に聞いてはいましたが、結構な量を使用します。

ちょっと控えめにしよう、と思い、控えめなヘルシーレシピを選んで作ったある日。おいしい。おいしいんですが、少し物足りない…。そうです、バターと砂糖がたっぷりなお菓子はおいしいんです、すごく!自分の味覚はバターと砂糖が「おいしい」と感じるようにできあがってしまってるんだ!と少し衝撃を受けました。多少、健康を気にして薄味なものを選んでいたつもりが、バターと砂糖には完敗ですよ…。世の中には負けている方々が大勢いそうです。油と糖分。でも取り過ぎには、やはり注意ですよね。

わたしはバターをスーパーで仕入れていますが、高級なものでは「グラスフェッドバター」という、牧草を食べた牛の乳で作られたものがあるそうな。

まとめ記事がありました。

https://matome.naver.jp/odai/2147481091340359501

 

差し入れ用にやっぱりおいしいから、と思い、バター多めのレシピを選んでパウンドケーキを作ったところ、焼き上がりの様子を見てビビりました。バターがグツグツ煮えてました。おいしかったです。

このクッキーは亡き母のレシピ。クッキーのレシピは2つあって、2つ目は1つ目より砂糖がかなり減っていました。それでもやっぱりバター、砂糖は多めです。たまごの黄身で照りをつけるのが面倒でやってなかったんですが、これはやりました。なんだかかわいく仕上がりました。

f:id:ubencherry:20191226185058j:plain