Cherry's ブログ

ベリーダンサー、BSM for DancersインストラクターのCherryが綴る日々雑記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

レシピ通りに作る

お菓子作りが趣味となり、自炊の回数も以前より増えたので、レシピをよく見ます。 クックパッドや父母が残したレシピ。 レシピを見るのは楽しいです。母のレシピは材料のみが多いのです。妹によると、テレビなどでやっているのを見ながら書いたのだろうとの…

バターと砂糖の威力

最近の新しい趣味がお菓子作りです。 凝ったものは作らず、混ぜて焼いてできあがるクッキー、パウンドケーキ、スコーンなどを作って、自分でも食べ、友人知人に差し上げています。レシピは主にクックパッドにお世話になっています。クックパッドはいろんな方…

電子書籍の難点

漫画は電子書籍で読む派です。スペースは取らないし、暗くても読めるし、便利!と思っています。でもふと浮かんだ難点は、電子書籍だと「これおもしろいから貸すよ!」って言えないところですね。買ってもらうしかないです。 しかし、著者にとっては買っても…

再び甘酒

以前、大石酒造さんの米粒が残ったままの甘酒の紹介をしました。 おいしい、そしてビジュアルもおもしろい。 今回は同じ亀岡の酒蔵、丹山酒造さんの甘酒です。 やっぱり酒蔵さんが作っている甘酒はおいしい!と再認識。 しかし嵐山のショップで買った時に、…

コンビニで出会ったポテトチップス

更新を全然しておりませんでした。 8〜10月にかけて心身ともに調子が悪く、決まっていた予定をいくつもキャンセルしてしまいました。一時期は外出もままならず、LINEやメールもできない状態で、周りにはご迷惑やご心配をおかけしてしまいました。 ありが…

横浜でパーソナルセッション

7/19の夜は横浜にてダンス向け美構造®︎BSM for Dancersのパーソナルセッションでした。 秋にベリーダンスの発表会があり、そこで前後開脚など大技がある振付を踊る予定の Aさん。 6月からオンラインでの指導をして、セルフケアも順調に行って前後開脚もすで…

7/19〜22は東京へ

7/19~22 東京滞在でした。 7/19は、7/20のウード・ダラブッカ・レクの合同発表会に向けて、常味裕司先生のウードのレッスンを受けました。 緊張であわあわなわたしに、弾きながら、声に出して歌ってもいい、むしろ歌うことで音楽になるから、というお言葉に…

7/13.14【淀川天神社納涼夏祭り】

JUN Bellydance Schoolで参加した、淀川天神社納涼夏祭り。 天候が悪くて、1日目の7/13は残念ながら辞退となりました。 2日目も、天候は回復せずでしたが、テントの下でなんとか2曲、踊ることができました。 雨の中、ずっと進行をしていた音太小屋の哲さんを…

7/7【Dance Freak Night Club 2019】

時間経ってしまいました、7/7は【Dance Freak Night Club 2019】でした。 またもや、濃ゆいゲストパフォーマーの方々と同じステージに立てて光栄な機会でした。

「金の国 水の国」お気に入りエピソード

サーラとナランバヤルが偶然出会った時。 洞穴に落ちた子犬のルクマンをナランバヤルが助けて、サーラはお礼に持参したお弁当を振舞います。ナランバヤルの子猫のオドンチメグも料理にありつきます。「オドンチメグ」はモンゴルの名前のようです。これ、音読…

「金の国 水の国」

このマンガがすごい!つながりで、岩本ナオ先生の「金の国 水の国」をご紹介。 この作品は、2017年のこのマンガがすごい!のオンナ編で1位になっています。 1巻で完結しています。よく1巻でまとまってるな〜と感心してしまう内容です。 架空の世界のお話です…

「ちいさこの庭」

またしてもおすすめ漫画です。 そして、「青の花 器の森」の小玉ユキ先生の作品です。 読んでから、「このマンガがすごい!」のランキングで2019年8位と知りました。 ちいさこ、は小人、コロボックルのような小さい生き物です。 短編が5つ綴られていきます…

【WORKSHOP FESTIVAL DOORS 13th】

ワークショップフェスティバル ドアーズ13thに講師として参加します。 ダンス向け美構造®️BSM for Dancersのグループレッスン、「BSMピラティス」を用いて美脚をメインにレッスンいたします。 姿勢やスタイルに興味がある方、どんな風に変化するのか、ぜひ体…

ハマっている漫画

最近、読んでいる好きな漫画は、小玉ユキ先生の「青の花 器の森」です。 現在、月刊flowersで連載中で、コミックスは2巻まで出ています。コミックスの1巻を読んで、我慢ができず、続きを月刊flowersで追いかけてます。 「陶芸と恋の物語」です。 長崎の波佐…

漫画をどうやって読みますか?

漫画を読む時間が多いです。 最近はもっぱら電子書籍で、Renta!を利用しています。Renta! に自分の趣味を全部知られている訳ですね。ちょっと恥ずかしい…。 わたしは3〜4つくらい、利用していますが、世の中にはたくさんの電子書籍のサイトがあるんですね…

自転車にスカート巻き込まれ問題

これまで、何度かふんわりしたスカートを着て自転車に乗ったところ、巻き込まれて止まったり、転んだこともあります。 でもやっぱりふんわりスカートは着たい。そして出かける時は最寄駅まで自転車に乗りたいのです。 ふんわり部分をキュッとせばめれば、物…

大岳への階段

小浜島に旅行に行った時に、大岳に登りました。 大岳は、うふだき、と読みます。沖縄の言葉はやはり本州とは違います。 99mの頂上まで階段で登ることができます。 その階段を登った時の感触を時々思い出します。 登りながら、頭の位置、足の力の入れ方を意…

ファッションは脳トレ

本音のところで、ファッションに興味がありません。ほんとにめんどくさがりです。でも生きていく上でそうも言ってられません。TPOも大事です。そして、外出時はやっぱり気になります。すれ違う人のファッションをオシャレだな〜と思うこともあります。全然興…

日傘の内側

日傘の内側は黒が良いそうです。 新しく日傘を買った時に、店員さんに説明されました。 かんかん照りの時のアスファルトからの照り返し、それを内側が黒だと吸収してくれるのです。それ、いい!都会に住んでいるとそこは大事なところ。 強い紫外線はお肌のた…

布団乾燥機

布団乾燥機を買いました。 今時、花粉やらPM2.5で外に布団を干す人は減っているのでしょうか?外に干してるお宅、たくさん見ます。わたしも外に干します。 わたしは幸い花粉症も発症しておらず、目立ったアレルギーはありません。金属アレルギーが少しあって…

運命の相手がわかる!

握手しただけで運命の相手がわかることってあるのでしょうか? ハーレクインの世界ではあります。 デイ・ラクレアのダンテ一族の伝説のシリーズです。7作目まであります。 ダンテ一族の男たちは運命の女性に出会った時に「炎」に包まれるという伝説を祖父か…

水泳の効果

子供の頃からスポーツが苦手でした。 特に球技がダメで、ドッジボールはさっさと当てられて外に出たいところなのに、恐怖のあまり逃げ回って割と最後まで残ってしまうストレスフルなスポーツでした。 わたしにとって、水泳が唯一、普通にできて好きなスポー…

最終日は石垣島【旅行記4】

一期一会の出会いは楽しいものです。 石垣島で夕飯のために入った「ひとし石敢当店」。 小浜島で働く友人に教えてもらった人気店です。 そこのカウンターで1人で来ていた女性とおしゃべり。わたしが頼んだ一人前の刺身盛り合わせがあまりにも豪華だったので…

電動自転車@小浜島【旅行記3】

宮古島から飛行機とフェリーを乗り継いで小浜島へ移動。初小浜島。 宮古島の地元密着な居酒屋どりーむとは打って変わってのリゾートホテル、はいむるぶしに宿泊しました。宮古島に合流してきた友達が働いているので、一度行ってみたかったところです。 敷地…

レンタカーで宮古島巡り【旅行記2】

わたしは運転免許を持っていません。 運転は友達頼みです。とってもありがたいです。 レンタカー屋さんではペッパーくんが説明担当でした。人の代わりにAIが仕事をすることが、これから当たり前になっていくんでしょうね。 レンタカー借りた日は、東平安名崎…

宮古島、小浜島【旅行記1】

宮古島と小浜島に行ってきました。 宮古島ではここ数年、お世話になっている、居酒屋+ゲストハウスのどりーむに今回も滞在。 もともと宮古島に行き始めたきっかけは、今も続いている野外音楽フェス、「宮古島ミュージックコンベンション」に行くためでした。…

異業種交流会

新しいことをしてみたくて、異業種交流会に行ってみました。異業種交流会ってどうやって参加するの?と思ってましたが、ネットで告知されてる交流会がたくさんありました。今のところ、2回目。違う異業種交流会に参加しました。カフェで現地集合。主催は仕事…

ラスベガス婚

ハーレクインの世界では、結婚を急ぐことがあります。そんな時はラスベガスが強い味方です。アメリカは戸籍がなく、結婚には結婚許可書の発行が必要です。これが通常、複雑手続きが必要らしいのですが、ラスベガスでは即日発行できます。 「アメリカで婚姻手…

ASMAHAN JAPAN TOUR 2019

ASMAHAN JAPAN TOUR 2019に行ってきました。 会場は新大阪ココプラザです。 ASMAHAN、ばーんとしていますね。 エジプト人かと勝手に思ってましたが、アルゼンチン出身のベリーダンサーです。 サービス精神満点でした!表情も豊か。ぱあっと笑ったり、不満そ…

魔法の言葉

ハーレクイン漫画にはパーティーシーンが頻繁に登場します。 ヒロインがこんなドレスに着替えるんですね。 登場人物たちの会話も洒落ています。 最近、いいな〜と思った会話をご紹介します。 「白馬の王子がついた嘘」 高井みお先生 /原作:ジェニファー・ル…