Cherry's ブログ

ベリーダンサー、BSM for DancersインストラクターのCherryが綴る日々雑記。

水泳の効果

子供の頃からスポーツが苦手でした。

特に球技がダメで、ドッジボールはさっさと当てられて外に出たいところなのに、恐怖のあまり逃げ回って割と最後まで残ってしまうストレスフルなスポーツでした。

わたしにとって、水泳が唯一、普通にできて好きなスポーツです。

夏に向かうこの時期、心身がスッキリしないわたしです。思い起こすと昨年の今頃も似たような状態でした。

宮古島小浜島に旅行に行く前に、運動不足で心身スッキリしないのかもしれない、と感じ、自宅から自転車で10分ほどの高槻市市民プールへ泳ぎに行きました。

 

f:id:ubencherry:20190617222137j:plain

マイ水泳キャップ&水中メガネ。

 

プールは25m。プールで泳ぐのは久しぶりなので、途中、足をついてもOKなコースを選んで泳いでみました。思ったより息が上がる・・・。ウォーキングのコースへ移動してウォーキング。そしてまた泳ぐ。

平泳ぎで2掻きして息継ぎ、のスタイルで泳いでいるうちに、25mを何掻きしているのか数えることにしました。

だいたい、9〜10掻き。1掻き約3m。

1掻きの距離を伸ばすのにはどうしたらいいものか?

身体を伸ばす時に全身にちょっと力を入れて、その状態を長くしてみました。

そうすると最終的には8掻きで25m泳げました。よし!ちょっとした達成感です。

ジャグジーもあったのでぶくぶくされてリラックス。

 

水泳は全身運動、そして水圧で負荷がかかって普段使わない筋肉が使えて、浮力でリラックス効果があります。

そして意識すれば達成感も味わえます。

うん、また泳ぎに行こう。