Cherry's ブログ

ベリーダンサー、BSM for DancersインストラクターのCherryが綴る日々雑記。

漫画をどうやって読みますか?

漫画を読む時間が多いです。

最近はもっぱら電子書籍で、Renta!を利用しています。Renta! に自分の趣味を全部知られている訳ですね。ちょっと恥ずかしい…。

わたしは3〜4つくらい、利用していますが、世の中にはたくさんの電子書籍のサイトがあるんですね。30以上、もっとありそうです。

調査しているところがありました。

2018年に2093人に調査されてます。

https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1732.html

 

自分が使っていると、もう100%に近い人が利用している気分になりますが、利用経験があるのは44.7%です。年代別で差はありそうですが、どうなんでしょう、わたしは思ったより少ないな、と感じました。

わたしが電子書籍を使う理由は、なんと言っても場所を取らないから、です。優先順位は人それぞれなので、紙がいい!という方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、ちょっと新しいものに触れる、という軽い気持ちで電子書籍の利用をしてみることも、気分が変わっていいかもしれませんよ。