Cherry's ブログ

ベリーダンサー、BSM for DancersインストラクターのCherryが綴る日々雑記。

再び甘酒

以前、大石酒造さんの米粒が残ったままの甘酒の紹介をしました。

おいしい、そしてビジュアルもおもしろい。

今回は同じ亀岡の酒蔵、丹山酒造さんの甘酒です。

f:id:ubencherry:20191218171627j:plain

やっぱり酒蔵さんが作っている甘酒はおいしい!と再認識。

しかし嵐山のショップで買った時に、丹山酒造のお店なのに、大石酒造さんの甘酒のことを熱く語り過ぎてしまいました。すみません。

丹山酒造さんの甘酒は、米粒がそのまんま残っている訳ではないですが、かなりざらざらしてます。そこがよいです。そして旨味がある!

おすすめの食べ方は、無糖のヨーグルトにかけること、と教えていただいて試したんですが、甘酒をケチってしまったためか、感動的なおいしさは味わえず。ほとんどそのまま飲みました。

大石酒造さんは亀岡でも有名で大手、うちは細々やっている、とおっしゃってましたが、甘酒は作り続けてほしいところです。お酒の試飲もしましたが、あっさり上品なお味でした。甘酒しか買わなかった…。

酒造見学できるみたいです。

 

酒造見学|京都・嵐山上流の蔵 丹山酒造(たんざんしゅぞう)

 

飲む点滴がこんなにおいしかったらぐびぐび飲みますよ。そして健康になりますよ。

日常使いはスーパーで手に入るものを飲みます。

酒蔵さんのものは例えるならごちそうでしょうか。

また飲む日が楽しみです。