Cherry's ブログ

ベリーダンサー、BSM for DancersインストラクターのCherryが綴る日々雑記。

甘酒

甘酒がブームですよね。
ここ数年、冬生まれのためか夏にめっきり弱くなってしまいました。そのことを相談した友人から、甘酒がいいよ!飲む点滴って言われてるし!とすすめてもらいました。そのときは「え〜甘酒か〜」くらいに思っていました。友人は当時、しょぼくれていたわたしに水で割って簡単に飲める甘酒をわざわざ送ってくれました。ありがたいことです。
その時はそんなにはまらず。ほぼ毎日飲みだしたのは去年の夏くらいからです。
夏バテに効くっていうし、飲んでみようかなぁ、友達もすすめてくれてたしなぁ、で買ってみた甘酒がすごく美味しかった!これは続けらるなぁ、で続いてます。
そして、興味が湧いて色んな甘酒を試しています。原材料がなるべくシンプルなものがいいなぁ、と思って米、米こうじのみを選ぶようにしてます。そうすると酒蔵さんが作ってる甘酒が多いんです。ほぼ毎日飲んでるスーパーで買える甘酒がこれです。

f:id:ubencherry:20190524021203j:plain



 
糀、を「はな」と読ませてます。この名前も好きです。こうじは麹という漢字もありますが、米の花の、糀、この漢字が好きですね。
2月に旅行で行った京都のの宮津。伊根が近く、有名な向井酒造というところがありまして、伊根満開というワインのロゼのような色で、口当たりもワインのようなお酒を作られてます。その伊根満開の甘酒が売られていました。紫です。紫の甘酒かー!買いました。これがこってりとしていて、おかゆのようでした。朝ごはんに伊根満開の甘酒で事足ります。飲む、というより、食べる感覚。スプーンですくって食べてました。
 
そして、一番のヒット甘酒は、大石酒造さんの甘酒です。

f:id:ubencherry:20190524131416j:plain




見えるでしょうか?お米の形がそのまま残ってます。これも食べる系の甘酒かな〜と思ったのですが、意外とするっと飲めます。そして、美味しい!甘くてうまみがある!最初に飲んだ時「うまっ!」と1人叫びました。

京都タワーの下のお店、京土愛というお店で買いました。京土愛では、100円で3種類の日本酒の試飲ができます。2000円以上お買い上げの場合は、その100円が返ってきます。
試飲も楽しいので、大石酒造の甘酒、買うぞー!と意気込んで行ったら。売り切れてました。入荷が未定なので、わかったらご連絡します、と言われて電話番号を伝えました。2.3日後電話がかかってきました。
「今年の入荷はありません。来年になります」
えー!お世話になってる方に送ろうと思ってたのに…。自分でも飲みたかったのに…。
来年のお楽しみにするしかない。来年こそは送るぞー、飲むぞーと気持ちを新たにして、スーパーで買った糀の甘酒を飲んで過ごします。