Cherry's ブログ

ベリーダンサー、BSM for DancersインストラクターのCherryが綴る日々雑記。

ロンドンとオランダの距離

ハーレクイン漫画は大人のロマンスなので、HOTシーン(愛の営み)がほぼ必ずあります。漫画化されている時はマイルドは表現になっていることもあります。

しかし、ハーレクイン小説のこの方の作品は穏やかでキスシーンくらいしかありません。

ティー・ニールズさんです。

 

ハーレクインオフィシャルサイトより

「イギリス南西部デボン州で子供時代と青春時代を過ごした後、看護師と助産師の教育を受けた。戦争中に従軍看護師として働いていたとき、オランダ人男性と知り合って結婚。以後14年間、夫の故郷オランダに住み、病院で働いた。イギリスに戻って仕事を退いた後、よいロマンス小説がないと嘆く女性の声を地元の図書館で耳にし、執筆を決意した。1969年『赤毛のアデレイド』を発表して作家活動に入る。穏やかで静かな、優しい作風が多くのファンを魅了した。2001年6月、惜しまれつつ永眠。」

 

彼女の作品はオランダのお医者様とのロマンスばかりです。

旦那様がオランダ人だったんですね〜。実生活をロマンス小説に昇華されていたんですね。

ヒーローのオランダ人のお医者様は優しかったり、気難しかったりいろいろです。ヒロインは看護師が多いです。そして働き者。自分のことにはあまりかまえず、家族のために尽くしていたり、親が亡くなっていて親戚に引き取られていて、その先で大事にされていなかったり。

ヒロインとヒーローはロンドンや、イギリスの田舎で出会って、ヒーローからオランダでの仕事を依頼されたり、契約結婚を申し込まれたりして、オランダに連れていかれます。

 

オランダとイギリス間の移動で車が使われているような描写があるのですが、読んでいる時は、やっぱりヨーロッパは国をまたいでも車で移動できるもんなんだなぁくらいに思っていました。しかし、どのくらい時間がかかるものなんでしょう?

f:id:ubencherry:20190527191421p:plain

Google Mapで調べたところ、約4時間。東京、大阪間とだいたい同じです。

わたし自身、車に乗らないのでイメージがわきにくいのですが、運転するのが好きな人にはあまり苦のない距離でしょうか。

Googleのマークを見ると、徒歩だと2日間かかるそうです・・・。 

 

ヒーローとヒロインはそんなオランダでゆっくり愛を育んでハッピーエンドを迎えます。

いろんな作家さんが漫画化されていますが、この方の漫画がとても雰囲気に合っていていいなあ、と思います。

f:id:ubencherry:20190527192225p:plain

静止画のような美しい絵柄でストーリーが進みます。

淡々とゆっくり進む恋愛を楽しむのにオススメです。